プランナーやゲームプランナーになるのに必要なスキルや経験
今、私はゲームプランナーを目指しているのだがプランナー(ゲームプランナー等)になる為に必要なスキルを列挙する。
マーケティング戦略・評価・分析・ABテスト ・プランニング・収益化・マネタイズ・マネジメント・宣伝・改善提案
まぁ、色々ある。
プランナーの仕事
マーケティング戦略
まず、新規プロジェクトでも既存プロジェクトでも最初にやるべきは、
マーケティングでしょう。
ABテストをして評価が高い方を採用する等
評価
既存のプロジェクトなら、既存のコンテンツの評価を行い改善提案をする。
ヒューリスティック評価等
以前、働いていたウェブ制作会社では他社のサイトを勝手に評価してその評価内容を持って営業に行っていました。
既に多くの会社がウェブサイトを所持していて新規ウェブ制作会社は参入しずらいかと思うかも知れませんが、世の中には治すべきサイトは多数あります。
他社サイトを勝手に評価し改善提案をして、他の制作会社からクライアントを奪い取るのは普通の事です。
既存ゲームならば、ゲームの評価を行い改善すべき点を洗い出す。
改善の優先順位を決める事や利益を上げる仕組みを考えるのが大切です。
分析
ウェブだったりゲームだったりに、
トラッカーを仕掛けといて利用者の動向を監視しユーザー遷移等から分析し改善に役立てます。
ユーザー遷移がわからなければ、何処で離脱しているのか何処で滞在しているのか、わからないので対策の施しようもありません。
ですので、トラッカーを付けお客様の動向を分析する事も大切です。
改善提案
評価・分析をした結果を参考に改善提案に役立てます。
プランニング
どういうプランにするのか、どういうゲームにするのか、を考えたり
収益をどうやって生み出すのかを考えたりする。
収益化・マネタイズ
どんなプロジェクトでも、仕事でやっている以上は収益を上げなければなりません。
無料ゲームだ!無料サイトだ!と言っても、すべて無料で提供していたらその会社は潰れてしまいます。
googleなんかは、昔から無料の検索が使えますが検索結果に広告を表示する等で利益をあげています。
Libre officeの収入源が、何なのかさっぱりわからなかったのですが
寄付と物販だけなのかな?
提供しているソフト自体は、シンプルな物で更新する必要性もそんなになく維持コストが安く済むので寄付と物販だけでもやっていけるぽいです?
正直、収入源が寄付と物販だけなのかは詳しくわからないので正しいか正しくないかは定かではありません。
あなたが、月40万円~50万円稼ぐ為には毎月最低でもそれ以上の額を稼がなければなりません。
あなたの給料分の40万~50万円稼げば良いって話ではありません。
あなたがプランニングした物を、デザイナーさんやプログラマーさんが制作するので、その人達の給料分や会社ですので、光熱費も掛かりますし家賃もかかります。
そういった諸々を鑑みると、500万円以上は利益が出る仕組みを考えなければなりません。
適当にプランニングして、利益出なかったら給料要りません!では済まないのです。
毎月、人件費と光熱費で数百万の金が出費しているので利益が出なければ出ないほど
毎月、数百万単位で借金が増えていくと考えていいでしょう。
宣伝
新規サービスを軌道に乗せる為には、ある程度の出費をして広告を出す事も大事です。
頻繁には出せませんが、数千万の広告を出す事も当たり前です。
マネジメント
あなたが企画した案を制作するには、プログラマーさんやデザイナーさんの力が必要です。無料では無いし人件費も工数も掛かりますし、無尽蔵に人を使えるわけではありません。
なので、マネジメントをすることも大事な仕事です。
例えば、100万円の人件費をかけて1万円しか利益でないのならやる価値あるの?なるでしょ。
会社は金を稼ぐところです。わざわざ会社の金をドブに捨てるプロジェクトなんて通るわけありません。
とは言え、広告を出したところで採算がとれるかというと正直は話取れない事の方が多いでしょう。
直ぐには利益が出ない事でも、中長期的にみてプラスになるならばやってもいいかも知れませんが、長期すぎるビジョンですとプロジェクトが黒字化する前に頓挫しますのであまり長い目で見るより、すぐに結果が出る物を 考えた方が良さげです。
夏コミ・冬コミで、たったの3日間で数百万の年収を稼ぎだす人もいます。
ちゃんとプランニングして計画を立てれば、3日で数百万稼げるというわけです。
昔は、1日100万円稼ぐのなんて無理だと思っていましたが、
実際に働いてきて、目の前で毎日数百万稼いでいる環境に居たのでやり方次第では稼げるのだなと思いました。
とりま、ざっと、こんなとこかな。