とりあえず、まったくの無知なので下記のサイトを参考にしたいと思う。
Google砲(Google Chromeアプリのおすすめ記事)を何度も狙う方法
https://seoer.work/google-app/#toc2
まずGoogle砲の最低条件
これらが整っていれば、掲載基準はクリアしたと考えて良いです。
- サイトの作りこみがしっかりしてる
- アイコン等画像がある
- サイト構成や見出し等の「情報のまとめ方がある程度きちんとしてる」
- 既に特定のジャンルで評価されている(例:自分の例)
- Googleにインデックスされている
- AMP対応が完了していると優先されやすい可能性あり
もちろんこれだけでは十分条件ではなく、次の様な要素を満たす必要があります。
Google Chromeアプリに掲載される手順
これを満たすほどGoogle砲の可能性は高まります。
- 何かの狭い領域に特化した内容を書く
- トレンド感のあるテーマ(※)にする
- 個々のユーザーの普段の検索履歴や行動を元に「興味を持ちそうな順」に記事が表示
- SNS等で告知し短時間に人が押し寄せる流れを作る
- ユーザーの満足度(滞在時間、読了率、再訪率、直帰率、離脱率、ウェブブラウザに切り替えじっくり読み直すなどのエンゲージメントが高い状態)も考慮されている
- 更に場合によってはSNSのソーシャルグラフ(本人のアカウントやフォローしている対象など)を考慮に入れている可能性もある
- アプリ内クリック率を高める(キャッチーなタイトル/ディスクリプションを書く)
- 時間帯に気を付ける(午前中に記事をインデックスさせ、昼に記事を投下する)
補足:トレンドテーマって例えばこんなの
- スポーツ
- ドラマ
- ゲーム
- その他、様々なジャンルの最新ニュース
例えば自分の公開サイト( seoer.work )の場合、
2つ前のGRCの記事はGoogle砲無しです。
1つ前の2019年のSEOの記事はGoogle砲あり。
2019年のSEOの方は、2018年の年末に来年(2019年)のテーマを扱った事がトレンド感があった、かもです。
Google砲(Chromeおすすめ記事)で収益化を狙う
「アクセスが短時間に集中する」
→だからアドセンスが最適!
とはなりません。
なぜなら、その記事に興味の強い属性の人が集まりやすいため、
- アフィリエイトや有料noteで高単価商材を売る
- メルマガ登録を促す
などが可能だからです。
個人的な経験則では、高単価のアフィリエイトで発生した事は何度もあります。
アドセンスだけを試していた人は、ASPのアフィリエイトバナーなども試してみて下さい。
とまぁ、上記のブログから少しコピペしてみたが、要約すると「頑張れ!」って事だな。
まぁ、詳しく知りたい方は上記のブログを見てくれ。
収益化できる物も無いのに、やってもしょうがないから
まぁ、またそのうちやる事にしよう。
そのうちね…